NITEPオンライン市民講座

南部陽一郎物理学研究所では、物理学研究の最前線のようすを一般の方へお届けするための 講演会である『市民講座』を毎年開催しておりましたが、これに加え2021年からは研究者に よる講演をいつでもご覧いただけるよう『オンライン市民講座』を開設いたしました。
その第一弾として、神田展行教授による『超新星爆発と中性子星〜重力波で探る元素の起源〜』 と、丸信人准教授による『異次元ワールドへのお誘い』という2本の動画講演を用意いたしました。
今後も毎年数本づつ動画講演をアップし、内容を充実させていきます。物理学の最先端に触れる 機会としてお楽しみください。

『超新星爆発と中性子星〜重力波で探る元素の起源〜』

大阪市立大学大学院理学研究科
神田展行

私たちの身の回りにあるたくさんの元素は、かつて太陽の様な恒星の中で生成されたものです。
重たい星の最後に起きる超新星爆発や、さらには超新星の跡に生まれる中性子星の連星合体が宇宙に元素をばら撒くと考えられています。
そして、これらの天体現象は、最新の天体観測手段である重力波という時空の歪みの波を生じます。
この講演では、重力波の観測実験と、観測によってわかる超新星や中性子星のサイエンスについて紹介します。

公開日:2021/3/28

『異次元ワールドへのお誘い』

大阪市立大学大学院理学研究科
丸信人

私たちの宇宙は本当に4次元なのでしょうか?
4次元の他に「隠れた異次元空間」の存在を信じている物理学者は少なくありません。
私たちはひょっとすると5次元以上の宇宙に住んでいるのかもしれないのです。
異次元空間と何か?どうして考えるのか?どのように見つけるのか?
という疑問に答えながら、わかりやすく解説します。

公開日:2021/3/28